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残金の決済・登記

残金決済・登記は買い手と売り手の
共同作業。 必要な書類や金銭は忘れずに!

残金決済日が近づいたら、担当営業と密に連絡をとり、
当日持参する書類や金銭等を確認します。引渡し前に行われるのが、現地確認。これは、物件の最終チェックです。
買主と売主双方が立会いのうえ、売買契約書、付帯設備表
および物件状況等報告書にもとづき境界の確認、物件の状況確認、その他売主から買主への引継ぎ事項等の確認を行います。

残金決済は買主、売主、仲介業者、司法書士等が同席して
行われます。残代金の授受は、売主から買主へ所有権移転登記が万全に行える旨の確認が、司法書士等より得られた後に
行います。残金決済が終わると、税金の精算が行われ、鍵が
買主に渡されることになります。

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物件の引渡しを受けたら、ただちに自分名義で登記します。不動産登記とは、誰が何を所有しているかを公的に分かるようにするもの。いわば、不動産購入の最終仕上げ。登記の申請は、売主と買主の双方(代理人でもよい)が、登記所に出向いて共同で行うことになっていますが、通常は司法書士が代行します。